プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

SHARE info「かんたんスタート」の使い方

SHARE infoの管理画面を開くと、ホーム画面に「かんたんスタート」が表示されます。

「かんたんスタート」は、パソコン操作に慣れていない方や、とにかく早くサイトを立ち上げたいという方向けの簡単設定画面です。

サイト立ち上げ時の基本設定は、かんたんスタートから行うとよりスムーズに行えます。

各項目のアイコンをクリックすると設定画面が開きます。それぞれの9つの項目について説明します。

サイトのタイトルや画像

ここでは、サイトの「名前」「タイトル」「サブタイトル」「紹介文」「画像」「ボタン」「タイトルバー」の設定ができます。

名前

サイトのトップページや下部、Googleなどの検索結果に出るサイト名を設定します。

タイトル

サイトのトップページ上に載せるタイトルです。「サイトの名前」と同じでもOK。目立つ位置に表示されるので、分かり易く、印象的なものがおススメです。

サブタイトル

「タイトル」の下に表示されます。

紹介文

Googleの検索結果などに、サイトの紹介として表示される項目です。

画像

サイトのトップページに貼り付けられる画像を選択します。

※自分の好きな画像やユーチューブ動画を貼り付けたい場合は、かんたんスタートではできません。ナビゲーションメニューの「外観」→「トップ画像」から設定できます。

ボタン

サイト 上で表示される「投稿を出す」「検索」などのボタンの色と文字の色を設定します。

初期設定ではオレンジに白字となっています。

タイトルバー

サイトの全ページの上部に表示される帯状の表示部分です。背景色と文字の色を設定します

初期設定では黒の背景に白字となっています。

投稿のカテゴリー

ここでは、投稿のカテゴリーの種類や絞り込み条件のあり・なしが設定できます。

最初にサイトを公開した時点では、カテゴリー項目には「投稿」の文言が設定されています。

商品のQ&Aサイトなら商品ラインナップ、写真投稿サイトなら撮影対象の種類など、サイトに合わせてカテゴリーを設定しましょう。

絞り込み条件を設定すると、カテゴリーで検索した上でさらに絞り込み項目での検索もでき、さらに充実したサイトになるでしょう。

カテゴリーの種類

ここでは、「カテゴリーのみ」か「カテゴリーと絞り込み条件」どちらにするかの設定ができます。

どちらかを選択し、「保存して次へ」をクリックします。

カテゴリーを設定

ここでは、具体的なカテゴリーの設定ができます。

カテゴリーを入力して「保存して次へ」をクリックします。

絞り込み条件を設定

ここでは、具体的な絞り込み条件の設定ができます。

絞り込み条件を入力して「保存して次へ」をクリックします。

※かんたんスタートでは、「カテゴリー」も「絞り込み条件」も三つまで設定できます。

左のナビゲーションメニューの「カテゴリー」から設定する方法もあります。そちらでは4つ以上のカテゴリーや絞り込み条件やもっと細かい子条件まで設定できます。

※最初にカテゴリーの種類で「カテゴリーのみ」を選択した場合は、絞り込み条件を設定のタブは表示されません。

ホーム画面の右上の「サイト表示」をクリックし、サイト表示します。

カテゴリーが表示されたサイトになっています。

ユーザー登録の方法

ここではユーザー登録の可否と、可能な場合の承認方法の設定ができます。

初期設定では、●サイトから登録可(本人が確認メールで認証)になっています。

いずれかを選択して「保存して閉じる」をクリックします。

投稿できる人

ここでは、投稿できる人、掲載承認方法の設定ができます。

初期設定では、●誰でも(投稿者が確認メールで承認後掲載)になっています。

いずれかを選択して「保存して閉じる」をクリックします。

投稿に対するコメント

ここでは、投稿に対してのコメントがつけられるかどうか、コメントの掲載承認方法の設定ができます。

初期設定では、●誰でも(管理者が管理画面で承認後掲載)になっています。

いずれかを選択して「保存して閉じる」をクリックします。

投稿に対する問い合わせ

ここでは、投稿ページに問合せフォームを表示させるかどうかが設定できます。

初期設定では、●問い合わせ内容を投稿者にメールで通知になっています。

いずれかを選択して「保存して閉じる」をクリックします。

サイトの説明  

ここでは、「このサイトについて」の文章を編集できます。

サイトの説明を入力して「保存して閉じる」をクリックしてください。

サンプル投稿

ここでは実際に投稿を受ける前にサンプル投稿ができます。これにより、初めてのユーザーが投稿しやすい環境を作ります。

ユーザーフォーラムの場合は、予測される感想や質問などを記載しましょう。

カテゴリーを選択して、タイトルと説明を入力して「保存して次へ」をクリックしてください。サンプル投稿はタブの切り替えで三つまでできます。

友達に教えよう!

ここでは作成したサイトのURL等を、メールで送信できます。サイトをより多くの人に知っていただくための機能です。

メールアドレス、タイトル、メッセージを入力して「メールを送信して閉じる」をクリックしてください。

受け取ったメールには、サイトのURLがメッセージの下に付きます。

今回は、SHARE info「かんたんスタート」で設定できる内容をご紹介しました。

まずは、「かんたんスタート」から作成し、その後、管理画面のナビゲーションメニューより詳細を設定してご自分に合ったサイトを作成してみてください。

また、下記も参考にされてはいかがでしょうか。

SNSでフォローする