プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

OKWAVE

質問と回答のサービスで知られるOKWAVEは、AIを活用したチャットボットサービスを提供しています。いわゆる知恵袋のコミュニティで培われてきた技術が、新しくAIの形でニーズに応えているわけです。

OKWAVEのチャットボットは、ユーザーからの問い合わせにAIが答えられるだけでなく、有人チャットとの連係で高品質なサポートを提供できるのが特徴です。

また、初歩的な疑問はFAQで解決できますから、問い合わせに至る件数を削減可能な点もまたメリットです。

完全なAI任せだと、的はずれな回答に懸念が生じますが、OKWAVEであればハイブリッドなチャットボットで不安が解消します。企業は大部分をOKWAVEに任せられますし、チャットやシステム設定は有人チャット対応ですから、手間を最小限に抑えることができます。

ユーザーはチャットボットがAIか人間か意識する必要がなく、自然なやり取りでスムーズな疑問や問題の解決を図れます。

良くある問い合わせはシナリオの作成が不要ですし、短期間で立ち上げて、同社の主力の知恵袋に近い、高度な問い合わせと問題解決が実現します。

2週間のフリートライアル期間が設けられていて、FAQの作成や管理といった基本機能がお試しできます。サポートありでじっくりと機能を把握可能ですから、本格的に導入を検討している企業にとって朗報でしょう。

クラウドベースなので、ソフトウェアやアプリのダウンロードやインストールはありませんし、サンプルデータがついているので直ぐに試せます。

勿論、資料の請求やや電話サポートも用意されているので、良く確認した上でOKWAVEのAIチャットボットが導入できます。

ユーザーのサポート業務というのは、規模が大きくなるとオペレーターの数が増えて、人件費に直結しがちです。

どの企業も削減に頭を悩ませていますが、その答えの1つがまさにチャットボットで、OKWAVEはAIと人の組み合わせでコストを抑えつつ質のアップに成功しました。

SNSでフォローする